ライン

アイコン
 
らっきょうの甘酢漬け


美味しくて健康にも良い「らっきょうの甘酢漬け」を自分で作ってみませんか?
市販されているものでなく、ご自分の家庭の味を創作してみませんか?

「らっきょうの甘酢漬け」の一つの作り方を紹介します。

――― 材料 ―――
らっきょう1kg
粗塩50g〜150g
赤唐辛子1〜3本
A 甘酢 りんご酢250ml
     砂糖100〜300g
     水100〜200ml

――― 作り方 ―――
1.らっきょうの薄皮をはがし、きれいに水洗いをします。
2.粗塩でらっきょうをもみ、1〜3日置きます。
3.熱湯にさっと入れるか、熱湯をかけるかした後、水分を切って乾かします。
4.A甘酢はあらかじめこれらの材料をステンレス鍋に全部を入れて沸かせて冷ましておきます。
決してアルミ鍋は使わないでください。酢がアルミを溶かしてアルツハイマー病の原因などの有害物が解け出る可能性があります。
5.よく洗浄したガラスの瓶などの保存容器に乾いたらっきょうを入れ、冷めたA甘酢をひたひたになるまで流し入れます。冷暗所にて保存します。
6.2〜3週間目くらいから食べれます。

好みが人それぞれ違いますので材料も作り方もかなりの幅で記載しました。
甘味には砂糖以外にみりんやはちみつを入れることも楽しんでみてください。
レモンやゆずなどの柑橘類を少々入れることも楽しんでみてください。
りんご酢を利用すると、味もよくなりますし、健康面での効果を期待できますのでお勧めです。



トップ

ライン

inserted by FC2 system